ポケモンカード グレイシアGX 考察!

皆さんこんにちは!

はじめまして!

ブログを書くというのは案外簡単なことなんですねー!

さて、発売前から騒がれていたグレイシアGX…。なんでみんな黙るんですか?

ということで僕の大好きなポケモンであるグレイシアGXを考察して、デッキなどを考えていきたいと思います!


☆グレイシアGX

f:id:nyaoberu:20171226122016j:plain

こちらがグレイシアGX!可愛い…。イラストもさる事ながら性能もなかなかなものです。

○特性 いてつくひとみ

グレイシアGXがバトル場にいると、相手のポケモンの特性は全て無くなります。GXとEXだけですね。先攻1ターン目で立てればテテフやシエィミなど場の展開をサポートしていく特性を封じオカルトマニアなど相手のサポ権を使わせるきっかけにもなります。前にグレイシア立ってるのに相手が間違えてテテフとか出すとおいしいですよねw また、最近大暴れのゾロアークルガルガンにも刺さることは刺さるのではないのでしょうか。

○フロストバレット

前に90点、後ろに30点出せる技です。ブラッキーGXでも見た技ですね。まず、前に90点というのは少し控えめな感じがします。こだ鉢込みで120点だと大事な時に打点が足りない気がします。このダメージだと環境を作っているポケモンたちに火力で負けてしまいます。しかし2パンを前提で耐久にも力を入れたデッキにすれば火力面での弱点はある程度フォローできるのではないでしょうか?水タイプには、回復系のスタジアムであるうねりの大海や。(僕の大好きな)可愛いスイレンちゃんなどで回復しつつ戦うことができる力があります。マナフィの特性アクアチューブなんかと合わせて、ワンパンされない限り耐久していくデッキなんかもいいんじゃないんですかね。話を戻すとフロストバレットでは後ろに30点飛ばすことができます。これは後で紹介するGX技のためにとても大切です。ただ、誰に30点載せるのかよく考えて戦わないと、取り返しがつかなくなってしまうかもしれません。アロキュウに続きなかなか繊細な戦い方が求められているポケモンなような気がします。

○ポーラースピアGX

相手のバトルポケモンに載っているダメカンの数かける50ダメージ。きっとオーバーキルになるんではないでしょうか?容赦ない火力が出ます。(それは俺が下手なだけだろう)先に相手のポケモンにダメカンを載せておくことが必要です。そのためのフロストバレットです。相手に30点載っているだけで150ダメージをたたきだせます。ただ、このポケモンの技はGX技意外高火力が出ず決定力がないので、GX技はその場しのぎではなくよく考えて使わなくてはいけないようです。


と、言った具合でしょうか?

はじめての割にはたくさんかけました。内容が薄いだけだけど。

それでは、相性のいいポケモンなカードなんかを考えていきたいと思います。

ジュナイパーGX

f:id:nyaoberu:20171226124344j:plain

塵も積もれば山となる、フェザーアローのポケモンです。グレイシアGXの低火力をある程度補うことができそうです。また、グレイシアのGX技のダメージ調節にも大きく貢献しそうです。

○グレイシアEX

f:id:nyaoberu:20171226124853j:plain

可愛い…!だけでなく強い!進化ポケモンが多いこの環境に結構刺さるんではないでしょうか?クリスタルレイでゾロアークルガルガンサーナイトや苦手なソルガレオなどの攻撃を封じることができます。グズマは知りません。きずにかみつくも案外火力が出てトドメをさせたりする事もあったりするのでおすすめです!

○ポータウン

f:id:nyaoberu:20171226125300j:plain

グレイシアに進化するのは基本エナジー進化です。なので、ゾロアークgx やルガルガンgxなんかに刺さっていい感じのダメージ調節になりそうですな。GX技ともいい相性!


(後半適当すぎてごめんなさい


以下画像なし

○カプ・コケコ

序盤からニコタマのみで相手の場にダメカンをばらまくことができます。逃げるのエネルギーも0なのでグズマ使う時なんかにもいいですよね!

アローラキュウコンGX

こおりのやいばで好きな相手のポケモンに50点!強い、美しい、ブリザードエッジで高火力が出せてグレイシアの苦手は高火力も大丈夫になります。ただグレイシアもアロキュウも鋼弱点なのでブイズなどで鋼対策をすることが必要となりそうです。


以上!初ブログでした!

これからも暇な時にたくさん書いていきたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。次回以降もよろしくお願いします!

名前どうしようかな…